街路樹はオアシス

画像
南国ベトナムでは、街路樹の下はオアシス。古い通りには大きな街路樹が茂っています。今、街路樹として咲き誇っているのがこの花。ベトナム名は、ホア・バン・ランといいます。(ホアは花の意) 5センチくらいある大きな花です。
3,4月には黄色い花の街路樹、ホア・フン・バン(フン=香り、バン=黄色)がきれいでした。7月になると、今度はあの有名な火炎樹、ベトナム名、ホア・フン・ドー(ドー=赤)がみごとに咲きます。ダナンで一番きれいな通り、レ・ロイ通りの両側には、この大きな火炎樹の見事な並木があります。ベトナムの並木はどの木も横に枝を伸ばし、大きな木陰を作ってくれます。どんなに暑い日でもその中に入ると、ほっとします。木の下には、さまざまな店がちゃっかり店開き。みんなもコーヒーを飲みながらくつろいでいます。
 昔見たベトナム映画の中に、この火炎樹の花びらが地面一面を覆っていて、白いアオザイを来た女性が立っていたシーンがありました。そのシーンがとてもきれいで、ベトナムに行ってみたいと強く思いました。この火炎樹の花を見るたびにあの映画を思い出します。火炎樹は、ベトナムでは学生の花とも言われています。なるほど、それで、白いアオザイなんだ。(ダナンを含む南部ではアオヤイといいます)
 

"街路樹はオアシス" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント