子どもたちの成長

毎年、クリスマスカードの他に、里子の成長記録と里子からの手紙が里親の一人一人に送られます。

成長記録(英語で書かれています)は今年も会員有志総勢10人で訳しました。
『希望の村』から資料が送られてくるのが今年は大幅におくれて11月だったため、あせり気味で12月のクリスマスカードの送付にやっと間に合わせることができました。
遅れは『希望の村』のふぇみん担当者が変わったことによるものでしたが、成長記録自体は生活や学習面での書き方が丁寧でした。
担当者も『希望の村』の卒業生なので、里子のことを分かって書いていることが感じ取れるものでした。
子どもたちからの手紙には、心打つものもあり、作業をしながら読み上げて、ウルウルしてしまう場面もありました。いづれは何らかの形で紹介したいと思っています。


今年は5人の卒業生(留学生)が手伝いに来てくれて、里子の手紙(ベトナム語)の翻訳や発送作業を手伝ってくれました。
宛名、里親・里子の名前をチェックしながら封筒に入れ切手を貼って、、、の真剣な作業です。
画像



卒業生(留学生)に、彼らの小さい頃のファイル(事務所に保管してあるもの)を見せたら、みなびっくり。
お互い見せあって、超盛り上がってました。
画像



作業のあとは、近くのコンビニでそろえた総菜とケーキで忘年会をしました。みんな一人前にビールなんか飲んで、へぇ、大人になったんだ、と当たり前に感心しました。

終わったー。さぁ、忘年会だ、乾杯!
手伝ってくれたのは、スタッフを抜きにして左からヤン、ルー、クァン、フン、そしてラー(写真撮ってます)、ありがとう!!
画像



翌朝は朝刊の配達があるので、早めに切り上げて帰ってもらい、スタッフで後かたずけをして、今年の仕事を終えました。

では、良いお年を!
そして来年もどうぞよろしくお願いします。



   



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック