2016年里親総会のご報告

画像
年に一度の里親総会が10月2日に東京代々木のベトナムガーデンで開催されました。

今年は22人の里親が、また、今年はじめて在京の3人の留学生が参加しました。

総会では、今年度(2015年9月~2016年8月)の活動報告と会計報告、来年度のの活動方針と予算案が説明され了承されましたが
里親の減少と円安という問題があり、今後も問題を共有して解決策を考えたいと思います。


また「希望の村」の卒業生たちの活動報告は、里親を勇気づけてくれました。
ダナンでは卒業生たちがお金を集めて子どもたちに食事をふるまい、日本では留学生となった卒業生が月に一度の「希望レストラン」を始めています。
「希望レストラン」は毎月第二日曜に東横線の大倉山駅の「モアかれん」を借りてランチタイムに開かれます。随時お知らせしていきますので、皆さんどうぞご利用ください。

モアかれん
http://macrobioticweb.com/index.cgi?actmode=ShopDetail&shopid=504



総会の第二部として
元海兵隊員の故アレン・ネルソンさんを偲んで「9条を抱きしめて」という動画を見ました。
戦争とは何なのか、その心の傷、平和を求める活動、憲法9条の大切さが描かれています。
皆さんもぜひごらんください。

9条を抱きしめて~元米海兵隊員が語る戦争と平和~
https://www.youtube.com/watch?v=GId88oUqLEY

http://www.dailymotion.com/video/x2p1r37


総会の三部はベトナム料理を楽しみながらの懇親会でした。



11月にはそれぞれの子どもたちの成長記録が送付されます。
現在準備中ですので、里親の皆さまもうしばらくお待ち下さい。

"2016年里親総会のご報告" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント