ベトナムでは9月から新学期です

画像

約2ヶ月の長い夏休みが終わって子ども達は学校に戻り始めました。夏休みがいつ終わって新学期はいつからなのか、それが8月半ばになってもはっきりしない、というのにまず驚きました。テレビや新聞で告知するから、というのですがビン所長も副所長も知らないのです。ただ、始業式は毎年9月5日と決まっているそうです。数年前までは学校の授業はそれからということになっていたが、最近では始業式を待たずに授業をするところがほとんど、とのこと。小学校が2部制をやめて1日の学習にしたことも、教育熱の高まりに押されてのことかもしれません。
今年は9月5日は日曜なので始業式は月曜の6日に行われました少しばかり緊張した面持ちで学校に向かう子ども達を見るのはいいものです。小・中学生は白のシャツブラウスに赤いスカーフ、下は紺のズボン。女子高校生は白いアオザイが制服。現在は月曜と金曜だけ着ればいいそうです。皆スラリとしているので良く似合って素敵です。遠い場合は自転車で二人乗り。
 一方、聾唖の子達は、VOHの中の教室で授業を受けます(写真)。午前と午後の2部制。同じ村の中ですが、教室へ行くときは皆他の子と同じように白いシャツブラウスと紺のズボンに着替えて行きます。スカーフはなし。授業もちょっと見せてもらいました。(Y)

"ベトナムでは9月から新学期です" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント