カラフルなハンカチ?スカーフ?

画像

 いえ、いえ。赤ちゃんのおむつ。ベトナムでは日本のようなオムツは蒸れてしまう。で、こんなオムツ。
 知り合いのお姉さんが出産したので、お祝いに病院へ行った。一部屋に2,3人から数人。赤ん坊はお母さんと一緒のベッドに寝ている。頭に帽子、手足に袋をかぶせていた。爪が切れないので、引っかかないようにとのこと。ベトナムの病院では、患者にも食事はない。買ってくるか、家族が家から持ってくるか。
 「希望の村」の卒業生が盲腸で、入院したことがある。1週間くらいで、10万ドンとか言っていた。学生は学校でまとめて強制的に健康保険に入らせている。1年間で12万ドン(800円)くらいで、ベトナムの金銭感覚でもかなり安い。友達がかわるがわる食事を運んであげていたのを見て、彼女たちの家族のような助け合いに心を打たれた。
 会社員の場合、健康保険と年金のために、会社が給料の17パーセント、本人が6パーセント支払う。前は医療保険に入らせるために、医療費は無料だったそうだが、今は2割だとか。でも医療費そのものが、安いみたい。
画像

 2ヶ月になり、大きくなったが、手袋はつけたまま。そうそう、ベトナムのお父さんは子どもの面倒をよく見る。夕方赤ちゃんを抱いている若いお父さんによく会う。日本は労働が長すぎますねえ。全く。

"カラフルなハンカチ?スカーフ?" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント