行き場を失った技能修習生・留学生に支援を

皆様もご存じのことと思いますが、日本で外国人労働者が過酷な状況で働き、命を落とす例もあり、今年はその上、コロナ禍で職や住むところを失うケースが増え、大きな問題となっています。 昨年、ふぇみんベトナムプロジェクトは、ベトナムからの技能実習生や留学生たちが直面している困難を知るための勉強会をひらきました。 今年になって、…
コメント:0

続きを読むread more

10月18日 昭和記念公園で交流会をしました

希望レストランが長いあいだ開催できず、留学生のみなさんはどうしているかなと気になっていました。 留学生のみなさんも里親のことを気にしてくれていたので、10月18日に昭和記念公園で交流会を持ちました。 一日中曇りとの予報に反して、心地よい秋の陽射しがふりそそぐ最高の行楽日和でした。 われら一行19人(里子5人と、里親14…
コメント:1

続きを読むread more

希望レストランを楽しみにしてくださっている皆さまへ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 今年、希望レストランは2月に開催できただけでした。 その後もこの間、そろそろ開店できそうだと何度か準備まではしたのですが、状況が許さず結局叶いませんでした。 希望レストランが再開できる時はこちらのブログでも必ずお知らせいたします。 みなさま、ご理解の上、これからも暖かく見守ってくださいま…
コメント:0

続きを読むread more