子どもたちのカフェ訪問

『希望の村』では、子どもたちが縦割り(下級生から上級生までが一緒に)でひと部屋のファミリーをつくって暮らしています。


11 月 8 日、女子のファミリーから7人が、『さくらフレンズカフェ』にやってきました。
来たことのある上級生がいるので、付き添いの先生なしでタクシーに乗ってやってきました。

いつものように、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きなどなど、ベトナム人からも人気のメニューがズラリと並びましたが、あっという間になくなりました。
さらにでてきたオムライスに「もうおなかがいっぱいでしょう?」と聞くのもなんのその、これもあっというまに平らげて、その後のカツもペロリン。子どもの胃袋は無限のブラックホールでした。

食後は、自分たちの里親に送る干支のネズミを描きました。
子どもたちの熱心さに感心しました(この子たちの里親さんにはクリスマスカードと一緒に送られます)。

最後は「壁の穴通しゲーム」ではしゃぎました。
(こちらの準備次第で盛り上がったりそうでなかったりするので、毎回出し物には頭をひねります)

きてくれた子どもたちを紹介します。

スクリーンショット 2020-01-23 17.46.25.png

アン
15歳、10年生(高校1年生)。数学と物理が好き。
9月の始業式に代表としてスピーチした。
ダンスと歌が得意。
日本語も習 っていてなかなか上手です。
アンがおなかにいるときに、父は死亡。
2 歳の時、母も低血圧で死亡。その後、祖母も亡くなり、小学校 2 年生で『希望の村」に。
このファミリーの一番のお姉さん。しっかりものです。


スクリーンショット 2020-01-23 17.49.43.png

ニュー
ろう児 13歳 ろうクラス2年後期。
勉強は好きで、特に国語が得意。
刺しゅうも好き。
こちらも簡単な手話しかできないので、ろうの子と話すのは、なかなか難しい。
「これ好き?」と手話で聞くと、うんうんと、うなずいてくれる。


スクリーンショット 2020-01-23 17.52.11.png

タム
ろう児 8歳 ろうクラス1年前期。
ブランコが好き。
同じファミリーの姉(ハン)によると、ろうの子の一日の生活は、5時に起き、歯を磨き、そうじをして、6 時朝ごはん、8時から10時の間、勉強、11時食事。2時から4時、勉強。その後刺繍や絵の勉強とのこと。


スクリーンショット 2020-01-23 17.52.18.png

ハン
14歳、9年生(中学4年生)。
数学が好き。歌が好きでポップミュージックをよく聞く。
サントームという歌手 のファン。
同じ部屋に妹(ろう児)のタムがいるので、姉としても安心。
ハンは妹タム の世話をするためもあって3 年前に「希望の村」に 入った。二人はとても仲がよく、今日もなにくれと面倒をみていて、困れば 手伝っていた。二人に通うあたたかい雰囲気は格別だ。

スクリーンショット 2020-01-23 17.58.57.png



スクリーンショット 2020-01-23 17.59.53.png

ヴァン
11歳 ろう1年後期。
勉強は好きだけど、教科が何かは、聞いても首をかしげて「わからない」。
刺しゅうや絵が好き。
色は紫が好きで、紫色の上着を着ていた。


スクリーンショット 2020-01-23 18.00.10.png

チャム
9歳、3年生。
国語が好き。
友達がいるし、お菓子ももらえて楽しい。
人形が好きで『希望の村』ではときどき人形を連れて歩いている。
寝るときも人形と一 緒。
今日の絵では最後に干支ネズミの目に涙を描いた。「なんで、泣いているのかなぁ?」と聞くと「わからない」と。

後日所長にこの話をすると「両親は突然 消えた(刑務所)。それが、関係あるかな」と。いつも、ニコニコしているのに、心の中はどんなかな?
私の孫たちもチャムの「里親」になっていて時々お手紙を書く。幼子同士の状況を比べてしまい辛い気持ちになることもあり、気がかりなネズミの涙だった。


スクリーンショット 2020-01-23 18.00.16.png

イエン
13歳、8年生(中学3年生)。
両親が離婚し、8 月にきたばかり。
『希望の村』はご飯がおいしいし友達がたくさんてとても楽しい。
英語が好きというので、簡単な英語で話しかけるとポンポン答えてくれた。
イエンはいつも笑顔で表情が豊かな子だ。
イエンの里親はふぇみんの里親つながりのミャンマーの人。



みんなに「勉強が一番好きな子は?」と聞くと、イエン、ハン、アンの手がさっとあがった。
「仕事が好きなの子は?」と聞くと、 みんなの手があがったが、アンちゃんが 「うそ! きれいにしないので、よく寮母さんに怒られる!」と白状した。
「食べるのが好きな子は?」には全員の手があがりました。当然です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント