『希望の村』子どもたちの夏休み「さくらフレンズカフェ」へ

7月4日(木) 
「希望の村」は夏休み。帰省する子が多いのですが、寮にいた子どもたちが『さくらフレンズカフェ』に来てくれました。『さくらフレンズカフェ』への訪問は、『希望の村』の子どもたちのお楽しみの一つのようです。今回は「残り物には福」ならぬ、「寮に残った子には福」となったかな。

日常生活についてなどインタビューをしたあと、いよいよお楽しみのお昼ご飯!メニューは、とんかつ、焼きそば、お好み焼き、オムライスです。まずはとんかつに手が伸び、次々と平らげていきます。最後に出たオムライスには手が伸びないのでもうお腹いっぱいかと思いきや、最後の品を前にして遠慮していたのでした。こうしてなかなか奥ゆかしい場面も見せながら、みごときれいに完食!

0704カフェ訪問ごはん.png

食事のあとは、今回は学年が上の子たちばかりだったので、日本の文化紹介を兼ねて習字をしました。子どもたちはみなほんとうに仲がよくて、おしゃべりもよくし、くっついたり戯れあったり、とても純朴です。見ている方もとても楽しい時間を過ごしました。

0704カフェ訪問習字.png

0704カフェ訪問習字2.png


来てくれた子どもたちを紹介します。
好きな学科や好きなこと、紹介のことなど聞いてみました。

チャウ
高校に合格したばかりの15歳。化学とサッカー。将来は警察官になりたい。

チャム
まもなく9年生になる14歳。算数、マンガ、歌(希望の村の所長も上手いと賞賛!)将来は日本に行きたい。寮は友達がたくさんいて楽しい。

ホア
高校卒業試験を受けたばかりの17歳。(日本に留学中のガーちゃんの妹)地理、ポップミュージック。将来は旅行関係の仕事に就きたい。寮が楽しいので村を出たくない。

タッ
高校に合格したばかり。15歳。英語(実際、きれいな英語を話していました)とサッカー。将来はビジネスで成功したい。寮はたくさん遊べて楽しい。

アン
高校に合格したばかりの15歳。化学、歌(凄く上手と評判)、ダンス。
将来は歌手になりたい。寮は友達たくさんで楽しい。

ルック
高校に合格したばかりの15歳。体育とサッカー。
将来はサッカー選手になりたい。寮は楽しい。

0704カフェ訪問1.png


だそうです。
もうすぐ新しい学年がスタートです。
またひとつお兄さんお姉さんになりますね。
しっかりと歩んでください。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント