ダナン便り 1月26日

ブログの設定ミスで1月の記事が公開されていませんでした。
時差がありますがご覧いただければ幸いです。

-------------------------------

 寮母さんのタムさんに率いられて、「希望の村」の同室で暮らす8人の子どもたちがさくらフレンズカフェに来ました。タムさんも含めて全員さくらフレンズカフェは初めてでした。

カフェは他のお客で混んでいたので、待つ間に子どもたちの年齢と学年を聞きました。
そのあとはベトナム語が難しいので、本を見せました。世界地図やピカチュウの漫画、絵本などをそれぞれ見ていましたが、世界地図と旗を見て、ベトナム、日本、韓国、中国、などと言い合いました。

いよいよ食事が出てきて、たこ焼き、お好み焼き、鶏のから揚げ、オムライス。
オムライスとから揚げが、人気を二分しました。最後に巻き寿司が出てきました。タムさんが食べてみて、ツーンと鼻をしかめたら、次は長男のトン君。ひえーって、顔をしかめます。次々に怖いもの見たさ。わさびで盛り上がりました。そのチャンスで写真が取れれば、面白い写真になったのに!!残念!

画像

 
8人を紹介します。

画像


トン 14歳、中4、ファミリーの長男   好きな教科は英語、遊びはサッカー
アン 9歳、小3  好きな教科は国語、遊びはサッカー
トン 9歳、小3  好きな科目は絵、羽蹴り  Anh さんと双子、そういえば、そっくり!
イー 12歳 ろう2年  好きな科目は算数、遊びはバドミントン
バオ 12歳 ろう2年   好きな科目は国語、遊びはサッカー
サン 14歳 ろう4年   好きな科目は算数、遊びはサッカー
ヒウ 11歳 ろう2年   好きな科目は絵、遊びはサッカー
キエ 8歳 ろう2年   好きな科目は算数、サッカー

ファミリーで一番いたずらは誰?   バオ でーす。
一番寝ない子は?   サンでーす。
一番起きない子は?  トンとアンとキエ でーす
一番たくさん食べる子は? サン でーす。
一番よく勉強する子は? イーでーす。
一番よく仕事をする子は? イー でーす。
一番楽しい子は?  ヒウと キエでーす。

画像


と、楽しい答えでした。
好きな遊びは、ほとんどの子がサッカーです。
今開催中のアジアカップで、ベトナムは初めて決勝リーグに進みました。
それを決めるヨルダン戦を、カフェのスタッフと一緒に、近くの飲み屋で、テレビで見ていました。その時の盛り上がり様は、すごい。耳にワンワン響きました。昨年のツアーの時にも、熱狂を見ました。すごい数のバイクの集団が旗を振りながら、走っていました。おっ!ベトナムにも暴走族が現れたのか、と思いました。
ちなみに、24日には日本とベトナムが対戦しましたね。からくも日本が勝ちましたが、ベトナムは実力を付けていますね。

次の3人は病気で来られませんでした。
バオ
ヤン
シー 
お大事に。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック