ろうの子と、どう語る?

12月9日、「希望の村」ヴァンクイーン1ファミリーの男子10人が、さくらフレンズカフェにやってきました。
みんな恥ずかしがりで、はじめ誰もが、しーんと静か。半分の5人がろうの子で、コミュニケーションが難しい。「希望の村」に入ったばかりで手話が全く通じない子も多く、手話教育の大切さを実感じます。
でも、しだいに打ち解け始め、日本食をもりもり食べ、元気いっぱいになっていきます。
みんなに絵をかいてもらった後、テーブルでお手玉サッカーゲームをやると、大騒ぎになりました。
年長のお兄さんがよく面倒をみて、ほんわかとてもいいムードでした。

来てくれた10人の紹介です。

Huy(フイ)(里親 U.Mさん)
17歳で高校2年生。希望の村には10年間住んでいる。好きな教科は美術で、絵を描くことが得意。趣味は、サッカー。部屋では最年長で「みんな言うことをよく聞いてくれます」と穏やかな長男が温かなファミリーの雰囲気をつくっている。

Luc(ルック)(里親 N.Hさん)
14歳で中学2年生。数学が好き。趣味はサッカー。将来の夢はサッカーの選手。夜の7時から9時が自習の時間で、「勉強しないと長男のフイに叱られるから、しっかりやります」。

Vu(ヴ―)(里親 K.Yさん)
14歳でろうクラス3年前半とても体が大きい。遊ぶことが好き。特にサッカー。Vuは昼間は「希望の村」で暮らすが、夜は家に帰る。

Van(ヴァン)(里親T.Yさん)
14歳で中学2年生。今年「希望の村」に入ったばかり。教科は生物が好き、動物が好きで特に犬が好き。「希望の村」では、猫を1ぴき飼っていて、それをかわいがっている。「希望の村」で週2回、空手を習っていて、活動的だ。日本語教室にも参加。日本語は「おもしろいけど、時々さぼっている。日本語教室の上級生にしかられる。」

Hien (里親U.Tさん) 11歳、中学1年生。教科は生物。動物、特に猫が好き。ゲームする時が一番楽しい。サッカーが趣味。テレビを見るのが好き。

Trung(里親N.Tさん) 12歳。ろうクラス3年生後期。国語とバトミントンが好き。健聴の子たちが一生懸命通訳をしてくれる。

Bao (バオ)(里親O.Mさん、M.Eさん) 9歳。
ろうクラス 1年生後期。「希望の村」に入って2年目で、手話もほとんどできない。ベトナム語も、手話もできないので、身振り手振りしてみますが、コミュニケーションがとても難しい。

Bao (バオ)(里親I.Yさん) 9歳。
ろうクラス3年生後期。国語が好き、バトミントンが趣味。

Du(ユー)(里親T.Mさん、T.Yさん)10歳。
ろうクラス1年生前半。母が最近亡くなり、「希望の村」に入所したばかり。国語とバレーボールが好き。この子は、私の今年決まったばかりの里子で、感激の初対面。熱烈なハグに、ちょっとひかれました。動きも頭もよさそう、と親ばかです。(副所長には、いたずらばかり、といわれましたが)

Khoa(コア)(里親O.Kさん)。
 6歳で、今年入ったばかり。ろうクラス1年前期。目がくりくり、表情が豊かで、すごくかわいい。さくらフレンズカフェのスタッフの卒業生のハイくんの膝の上にすぐちょこんと乗った。二人は初対面なのにこれが自然で、さすがに「希望の村」の子だ。コアくんは、入ったばかりでまったく手話ができないので、私がやる手話をただまねるだけ。まったく意味を解していないので、なにも通じず、好きなこともわからない。困ってしまったが、ただただ、しぐさがかわいい。


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック