里親ツアー ④ ホーチミンのレストランKOTO

画像

画像

 KOTOは、ベトナム系オーストラリア人のJimmy Phamさんが作った職業訓練をするためのレストランだ。ハノイで始め、2010年ホーチミンにもオープンした。料理の盛り付けがとてもきれいで、思わず写真を撮りたくなる。「希望の村」の子供たちも今3人ここで訓練を受けている。2年の訓練が終わると、KOTOのレストランや他のレストランで研修をして、就職する。
 その理念がすばらしい。「ここに入らないと、悪いことをしそうな子から入れる」という。普通は、「やる気のある子」を優先するが。多くの子どもたちは、経済的、人的な家庭環境などの影響で、夢を持てない。入学したら、まず5つ星のレストランを見学させ、自分の将来が描けるようにする。しばらくして、自分の夢を書いて空だったビンに詰めて入り口に置く。これが大事なセレモニー。卒業までこの「夢のビン」を飾り、毎日登校する子供を励ます。
 KOTOとは Know One Teach One の頭文字だという。
 住所 151A Hai Ba Trung Quan 3 Ho Chi Minh
 電話 08-377 385 77
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック