おいしかった!たのしかった!ぶどう狩り

画像

 ふぇみんの「希望の村」支援の里親とベトナム人留学生との交流会を行っています。
 9月の交流会は、里親の中村仁さん直子さんの果樹園(山梨市)にぶどう狩りに行ってきました。里親8名、ベトナム人7名で秋の行楽、楽しんできました。参加者のIさんの報告です。
 爽やかな秋晴れに恵まれ、中村果樹園「専務」中村さんの心からの歓待で、お腹いっぱい、楽しさいっぱいの1日。肝心のベトナム留学生の参加がぎりぎりまでわからず、おばさんたちの同窓会になるか?と危ぶまれたが、当日にはなんと7名もの活きのいいベトナムの若者たちが現れた。誰も一度も会ったことのない新顔ばかり。情報がまわりまわって集まったという。車内でも農園でも屈託なくよくしゃべり、よく笑い、よく食べ、のびのびと楽しんでくれた。昼食時の自己紹介で、それぞれ国立大学や大学院で学ぶエリートたちとわかる。働きながら学んでいる人が多く、起業の目的をしっかりもっている女性もいた。ベトナム戦争の記憶は遠く、「希望の村」のことはもちろん聞いたこともない。ここぞとばかり宣伝する竹内・北村さん。新たな架け橋になってくれそうな若者たち。日本のいい点も悪い点もしっかりみて帰ってほしいと思う。(I)
 中村果樹園は農業を志す若者を育てる活動もしていて、頼もしい3人の若者も加わって若者同士の国際交流にもなった。(M)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック