Yさんの「希望の村」日本語クラス 

画像

 今、Yさんがダナンに駐在しています。Yさんからの報告です。日本は猛暑が続いてるようですね。こちらも暑さは相変わらずで、自分の汗臭さに毎日ムムッとしています。こちらに来てからようやく一月とちょっと過ぎました。まだ夏休み中なので希望の村はがらんとしていてファミリー訪問もできないのですが、現在一番楽しく充実しているのが、日本語教室です。
 塾に行ってる子どももいてその子や他の子ども達の都合をすり合わせて、先々週から水・金・日を火・木・土に変えてやはり週3日行っています。初めて日本語を勉強する子、もしくは、ちょっとやったことがあるけど忘れてしまった子達のクラスを追加したので、それが8:00~9:10くらいまで。5~10分休憩して、継続して学習しているちょっと大きい子達のクラスを10:30まで教えています。
 先のほうのクラスは5人で定着しています。
 宿題や文型練習の課題に、よくできました、と赤ペンで○をつけると素直に喜ぶところがとてもかわいい。点数をつけてほしいようだったので、じゃ次の時間は小テストをします、と言ったら、真剣にひらがな表などを見始めたところなど、どこの子ども達も変わらないな、と思います。
 17歳のクラスは3人です。3人とも打てば響くような感じで、授業はどんどん進みます。
明日からはいよいよ動詞文に入ります。夏休みが終わると今の、いってみれば臨時の日本語クラスはひとまず終了し、新たに募集しクラスを作ることになるので、終わるのが寂しくもあります。(Y)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック