川崎から自転車が届いた

画像

 日越友好協会川崎支部から、ダナンに自転車が届いた。この日、私はダイオキシン被害者のためのセンターに行ったら、同じ敷地内にある同事務所に自転車がたくさん運び込まれているのを目撃した。昨年の夏帰国中に、ダナンへ自転車を送るというテレビニュースを見て、関心を持っていた。そしたら、それをやっているUさんにダナンで出会い、いろいろ話を聞く機会があった。
 日越友好協会の川崎支部が放置自転車を市から譲り受けて、ボランティアで整備した上、それを姉妹都市であるダナンに届けているのだ。とてもいいアイデアだと思ったが、実際にはそう簡単ではなく、日越双方に障害がいろいろあったそうだが、今、毎回コンテナ1台分300台余りを届けている。希望の村にも昨年も100台ほど届けてくれたそうだ。今回はクァンナムの田舎の方へ送られるのだそうだ。希望の村の多くの子どもたちの故郷、クァンナムは交通が不便で、自転車は必需品。この自転車のおかげで子どもたちの通学がどれほど楽になるだろう。他の市にも同様の試みが広がっているという。いろいろな人ができる所で、できることをやることで繋がって行くのを感じる。
 1回の送料約27万円を集めるのが頭が痛いと、Uさんは言う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

SARAHSw20
2010年02月05日 20:04
I think that there's not a good idea to compose the good essay by your own efforts! For me, that will be easier to order the good term paper at sociology essay service, just because that saves time and money.

この記事へのトラックバック

  • 交通事故で死亡した人の数が、5日間で250人!

    Excerpt: ベトナムでは、自動車の増加に伴って交通事故が深刻化しているようです。ベトナムのの交通事故による死者は普段から1日平均32人で、交通安全の低い国として名前が挙がることが多いそうです。 Weblog: ニュースな情報ブログ racked: 2009-03-23 21:22