お正月といえばお年玉

画像

 ベトナムでもお年玉は子どもの楽しみ。年末になるといろいろなお年玉袋が文房具店、路上、市場でもご飯を食べていると何人もが売りに来る。金額はよくわからないが、5000ドン、1万ドン、2万ドン etc、ポケットから無造作に新しい5000ドン札を出して、1枚、2枚、4枚とか金額を変えたりもする。子どもにあげるのが普通だが、私も4人の人から貰った。家を訪ねると何人にあげるのかよくわからないので、金額を変えて何種類かのお年玉を用意して、かばんに入れておいた。
 希望の村でも、5日に卒業生の新年会が行われた。簡単なおつまみとビール、ジュースなどが用意されいていて、(今度日本へ留学する予定のランたち5人が用意したのだと)40,50人くらいの卒業生が集まった。子どもを連れている人も5人ほど。私の知っている子も十数人いた。KOTOから帰ってきているTHUYさんとTHOUNGさんに会えたのが嬉しかった。費用は結婚式の時のように、袋に適当な金額を入れて箱に入れる。入れなくてもいい。
画像
 
 近くの公園は遊園地、ゲームセンターになり、大変な賑わい。いつもは無いジェットコースターなど遊具が組み立てられ、ボールを投げて倒せばもらえる学校の文化祭みたいなゲーム、食べ物の屋台、風船売り、でも希望の村の子達は高いから、と。風船は小さい子どもに人気らしくて、あちこちの街角で見た。もうテトも終わり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック