もうすぐテト(旧正月)

画像

 ベトナムの正月はテト(旧正月)。今年のテトは1月26日。街にも師走らしい雰囲気が出てきた。店の軒にも正月飾りが下げられ、道路にもいろいろな露天が店を出す。ダナンの劇場の前にあるイベント広場には、所狭しといろいろな物が売られている。上の写真の中国風飾り、カラフルな造花、造花でも正月に特徴的なのは、柳やススキの穂ねこやなぎのようなものをカラフルに染め飾りをつけた物。お年玉用の真っ赤なポチ袋。額縁に入った絵やベトナム書道。きれいに花のように積み重ねたお菓子。贈答用にかごに入れたお菓子も、お菓子屋さんの店先に並ぶ。
画像

 ハン川に近いところに大きな花市場が立つ。昨年は通りがかりにチラッと見ただけだったので、今年は自転車を走らせて行ってみた。すごーい花、花、花。金柑(といわれているが、すっぱい小さなみかん)、黄色い菊、黄色い梅のようなホアマイが主流だが、赤紫の菊やバラ、ひまわりの鉢植え。タンロン(ドラゴンフルーツ)まであった。 ハノイではピンク色の梅(桃?)の花が欠かせないが、ダナンではこれは少ない。ハノイから来るそうだ。以前テト前にハノイに行った時、オレンジの実の付いた木と、ピンクの花の木をバイクで運んでいる姿がとても印象的だった。この金柑はホイアンの田舎で随分栽培されていた。ベトナム語ができないので、どこから運ばれてくるのか聞けないのが残念だ。
 私にとって初めてのテト。今から楽しみだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック