里親通信8(実際の自立支援)


里親通信8



今年「希望の村」を卒業した子どもの進路についてメーリングリストを通し、概略をお伝えしましたが、今回はもう少し 詳しい状況を含めて報告します。特に聾唖の子の自立へ向けた職業訓練や高校卒業不合格の子の再挑戦などぜひお伝えしたいところです。 

今年の希望の村卒業生の支援は、ふぇみん16人、アメリカ5人の計21人です。ふぇみんは卒業したこどもの支援は全体として行います。ですから以下に紹介する一人一人の自立の報告に関しても、みな自分らの里子だということで、それぞれの子どもたちのこれからの人生に関心を寄せていただければありがたいと思います。(報告は添付です。今年卒業の子の里親の皆さんには、手紙にてすでにお伝えしてあるものと同じです。)
(お名前フルネームは避けましたが、入れさせていただきました)

聾唖の子の自立支援

①  T (浦野さん)
  
Tちゃんは卒業後も希望の村に残り、ここから美術塾に通うことになりました。子どもが卒業後、村に残るというのは初めてのケースです。
  自転車で週3回通います。美術塾で絵をかいている彼女は、よく集中していて、自分の好きなことに打ち込めて本当に幸せそうです。その姿を見ながら、こちらも一日中うれしさで興奮していました。なにしろ一番はじめに支援が決まって、ふぇみんの自立支援第一号となったのでしたから。
美術塾の先生は「希望の村」の他の生徒にも週に一度美術を教えに来ている先生で、トゥイちゃんもすっかりなれていて、いろいろ教えてもらっている光景はすごくあたたかいものでした。先日のファミリー訪問の時、最近自分の書いた絵を里親の浦野さんと私に一枚ずつ、恥ずかしそうにくれたのですよ。浦野さん待っていてください。

②  K (坂神さん)

Kちゃんは現在、ホイアンにあるお店で刺しゅうと絵付けのトレーニングを受けています。店は車いすのベトナム人の店主が経営するもので、障害をもつ人とともに生きるお店(Reaching Out)です。
店の後ろにトレーニングセンターがあり、そこで作られたものが売られているのです。(ベトナムのあちこちの障害者が作ったものも売られています。) 
先日ここを訪問して、店主のお連れ合いの女性に会ったのですが、とても前向きの人で、色々説明していただきました。ここに、あと2人の「希望の村」卒園生がいたのにはびっくり。Kはここで、6か月の訓練を受けいますが、その間の学習代と生活費の一部を支援することになりました。
訓練所で一生懸命訓練を受けて作品はすでに店に出ていて、30%が制作者のものというので、刺しゅうのテーブルセンターを一枚買ってきました。
「希望の村の子どもたちが将来、職業訓練を受けて、いい作品を作ったらここで売ってくれますか」と訪ねたところ、「もちろんです。」といってくれました。ちょっと夢が広がりますね。
Kと母親が1か月くらい前に事務所にやってきた時には、里親の坂神さんの写真と坂神さんが描いた絵(これが、えもいわれず、温かいやさしい絵なのです)を持ってきて、「この人に、感謝していることを伝えてほしい」と何度もいわれました。K、母が魚を売って生活しています。

高校卒業試験不合格だけど、再挑戦!

③ T (竹内ーさん)

Tちゃんは今年、卒業時のテストに不合格になり、残念ながら高校を卒業できなかった生徒です。「希望の村」の子どもたちは小さい頃から環境に恵まれず、学習の遅れが目立つ子が多いといいます。トアちゃんもそんな子の1人なのだと思います。
  Tは現在、お弁当やさんで働いています。(今年3月,ふぇみん訪問ツアーで訪問したところ)。朝、5時半から夕方6時まで働き(12時から1時間半休み、休日は週一日。それも日曜は給料もアップなので働くことがよくある)、月の給料は70万ドン(4,900円)。現場労働者の労働条件は、この国では想像以上の厳しさです。
Tに高校卒業のための補習学校を援助します。(数学、英語、理科)
女性の社長さんがふぇみんが支援してくれているので、私もTを助けたい、ということで特別に午前だけの労働となり、午後は勉強することになりました。補習の学校に一緒に行ったのですが、移転でやっていず、がっかり。でもTはすぐに別のところを見つけてきて、やる気まんまんです。がんばれ!

④  N (榎本さん)

Nちゃんも高校卒業試験に残念ながら不合格でした。現在ホーチミン市の兄の所にいるというので、私が帰国時にホーチミンにいくので、そこで会うことになりました。
Nは、来年高校卒業試験のための勉強をしたいということで、空港近くの高校が行っている夜間の補習クラスの授業7教科を受けることになりました。2月からは経理の専門学校に行くための補習にも行きたいととても意欲的。
  補習塾に一緒に行った後、お兄さんが家に寄っていってほしいと言うので、家を訪れました。お兄さんの家族ともども初めての日本人をすごく歓待してくれました。
家は長細い一部屋のみ。靴を作る仕事の作業所もかねていて、この部屋で食事もし、寝室にもなるようでした。Nはここのお手伝いをいろいろしていて、お兄さんはNの生活の面倒をみていましたが、勉強までさせることは難しいので、「ふぇみんの支援はとてもありがたく、一生懸命勉強させたい」といっていました。 

ハノイのコト職業訓練所

⑤  L (福永さん) 
⑥  T(玉置さん、中川さん、
山口さん) 
⑦ T(山口さん)
⑧ V(山本さん)

この4人は、11月の始めに、ハノイにある外国のNGOがやっている「コト」という職業訓練所にいきました。全国からたくさんの生徒が応募してきたようで、試験もありましたが、「希望の村」からは6人受験して4人合格。
ホテル・レストランなどに勤めるためのコースで、ホテル業の訓練、英語などを学ぶそうです。ここは、授業料はただですが、ハノイまで列車で行く費用、および当初の生活費の一部を支援しました。出発の 直前、Tちゃんは何人もの子と一緒にわが家に遊びに来ましたよ。
ハノイについてすぐ、里親のみなさんへのていねいなお礼の手紙が届きました。12月半ばにハノイに出て、職業訓練所を訪ね、この子たちに会ってくる予定です。

専門学校

⑨  B ( 中原さん)
  
Bちゃんは何度かお伝えしてきたように、ただ1人、日本語を学ぶことを希望している子で、さくら日本語センターで週3回日本語を学ぶことになりました。同時に、来年のダナン大学日本語学科の受験のための準備補習(国語、英語、数学)も支援しています。
「さくら」では日本語初級が6段階に分かれているのですが、すでにBは「希望の村」やダナン地区で日本語を学んでいましたから、クラス分けテストの結果、上から3番目のDクラスから始めています。(テストの結果がわかったときのBの喜びよう、皆さんにお見せしたかった!)。
授業のある日は、その前に私の事務所にきて、宿題のわからないところを聞きに来たり、復習をしに来たりします。ついでに、「希望の村」のファミリー訪問の時に使うものの準備など、色々お手伝いもしてくれてとても助かっているのです。
彼女が何にでもとても器用なのがよくわかりました。他の子どもの連絡役もやってくれ、いまやふぇみん事務所の「助手」です。

⑩ L(中村さん、竹内さん)

Lちゃんは経済技術の専門学校で、電子通信関係の勉強を2年間します。リーは積極的で、EMWFの支援がないとわかってから、涙ぼろぼろ、一番先にふぇみんのところにすっ飛んできて支援を頼みに来た子です。
家にも遊びに来たことがありますが、そこでわかったことなのですが、みなさんの中にはよく知っている人もいる卒業生(つまり、日本に来た!)ととてもいい関係なんですよ(これはもちろんナイショ?ですが!)見ていて、ほほえましいでーす。

⑪ N (飯塚さん、青木さん、菊池さん)

Nちゃんは、初め、経済技術専門学校を合格したのですが、英語が好きで英語の勉強ができる学校の合格を待っていました。ついに合格し経済計画専門学校のビジネス商業英語科に進みます。
これだと3年間の学習ですが、Nは両親がいないので、入学の時にかかる費用以外授業料は免除になるようです。入学時の費用の他、生活費の方の支援をします。「英語関係に進めて、とてもうれしい。お母さんたちにありがとう」と事務所に来ていっていました。

⑫  P ( 小倉さん )

Pは、ハノイの職業訓練所を受験していたのですが、残念ながら不合格で、最近相談に事務所にきました。最初は来年受験のために補習学校に通うことになったのですが、経済技術専門学校(経理)に合格し、そこに入学することになりました。
「もう一度チャンスをを与えられて、お母さんたちに感謝します。ありがとう」というメッセージでした。

これから

⑬  L ( 坪川さん)

Lーも、ハノイの職業訓練所を受験していたのですが、残念ながら不合格、最近相談に事務所にきました。幼稚園の先生になるための専門学校に行きたいということです。ベトナムでは専門学校などによっては高校の卒業テストの結果だけで決めるところもあり、もうすぐ、結果がでるということです。もし、合格すれば2年間の勉強です。子ども大好きのようです。

⑭  T( 石川さん)
  
Tちゃんは美術の専門学校を受けたのですが、残念ながら不合格。そこで、今、美術の勉強をして、来年にそなえる予定でその支援をします。
Tちゃんは補習学校に通い始めたのですが、自転車をとられてしまって、身動きが取れなくなってしまったということは、すでに皆さんに報告したとおりです。ほんとに、自転車がないくらい、どうにかならないの!という思いがあり、あれから、里親の石川さんから、「卒業祝いに贈ってもいい」というお話もいただきました。
お母さんは借金もあるようなのですが(仕事は葬式用の亡くなった人の紙の洋服を作っている)、給料が出たら買ってくれるということになり、今それを待っているところです。私の日本滞在の間に、買ってもらっているはずなのですが、、、。


アメリカ支援

以下5人は、卒業後アメリカの里親の個人的な支援を受け、専門学校などへ行きます。(1人の里子に日本、アメリカ両方で里親になるケースがあります。お金そのものは日米とも希望の村では支援は全体として使われています。卒業後も日本は全体として支援を行いますが、アメリカは個人になります。)

⑮  B (佐々木さん)
経済技術専門学校へ入学、経理関係(中級レベル)を2年間学ぶ。
⑯  N (三輪 さん)
経済計画専門学校で経理を3年学びます。 
⑰  T ( 北村さん、斉藤さん)
 幼児教育専門学校で幼稚園の先生になるための教育を2年受けます。
⑱ N ( 川上さん、高木さん、戸村さん)
技術経済専門学校に合格、企業経理関係の勉強をします。2年間。
                       (情報が少なくて、ごめんなさい)

⑲  L ( 岩瀬さん )

Lちゃんはダナン外国語大学を受験する予定もありますが、アメリカの里親の支援でアメリカ留学の可能性が大です。とても優秀な生徒で卒業試験もトップでした。
私の事務所に遊びに来たのですが、すごく上手な英語でしゃべり驚くほど。以前、里親の招きで数ヶ月のアメリカ留学も経験したことがあると言っていました。「もしアメリカに行けたら、すごくラッキーなので、一生懸命勉強して、ベトナムの貧しい人のためにもがんばりたい」と熱く語り、志の高さにこちらも熱くなりました。今後、日本のお母さんたちとどのように連絡できるのか、と聞いていました。

昨年の卒業生

⑳  T ( 筒井さん) 

Tちゃんは昨年の卒業生ですが、昨年大学受験に失敗、EMWFの支援で1年間勉強していました。今年実業専門学校に合格。旅行関係の勉強をします。内容は旅行業務や英語等です。
アメリカの里子以外のEMWFの新規支援はストップになったので、ふぇみんがこれを引き継ぎます。一緒に専門学校に行きましたが、とても大きな専門学校で生徒もたくさんいます。トゥイは授業の時間割を掲示板から一生懸命写していましたが、どこでもそんな感じで、日本なら印刷物になっているだろうにと不思議に思いました。

(21) T (持田さん)

Tくんは今年の支援の唯一の男性。昨年日本に来た子のひとりです。将来建築の仕事を目指したいということで、大学受験を希望しています。そのための準備教育(美術、数学、理科)の勉強を支援します。
去年成田空港に降り立った時のツン君は、まっ白の縁ありぼうしをかぶって、ゴムをあごに引っかけて、虫取りの網でも持たせたくなるほど素朴そのものでした。今、20歳になり、けっこう大人びてきておどろきます。(何しろ、誰かさんといい具合ですからね!?)。
いま、事務所で日本語を習っています。教えてほしいというので、週1回時間をとって。(その時、Bちゃんも日本語の先生になってくれています。)
               
× × × × ×
まあ、そんな、こんなで、子どもたちは色々困難もあるけれど、ひとまわり大きくなって、自分を生かすためにそれぞれの新しい道をいま歩き始めたところです。「ふぇみん」がここになければ、彼女、彼らの人生は今のものとだいぶ違ったものになったろうと思います。
ホーチミンでニャンちゃんに会っているとき、そのことの不思議さに、わたしはしきりに思いをめぐらしていました。


2006年12月6日
                再びダナンに出発する前日に記す
竹 内  みどり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • あなたが先駆者!今からスタートするビジネスに乗れ!【絶対に失敗しない最新型オークション起業成功法!】

    Excerpt: 様々な事業を通じて得た、体験談、最神情報などを今後、皆様にご提供できたらと.... Weblog: 副業在宅【公務員・サラリーマンの在宅副業ビジネス】 racked: 2007-01-12 11:11
  • どのような結果であれ・・・

    Excerpt: ある人が (それが自分であってもいいですよ) 何か新しい事を始めたとします。 例えば土地を借りて野菜の栽培を始めたとしましょうか? 野菜なんて地面に種を蒔けばいいんだろう と思って種を蒔きました。.. Weblog: プラス思考で生きていこう racked: 2007-01-12 14:06
  • たった1記事の無料ブログと一日10分の仕込み☆値上げ間近です

    Excerpt: お小遣い稼ぎに興味のある、主婦、会社員の方々へ私はインターネットビジネス暦1ヶ月です。ブログをはじめて1記事作ってから17日目の報酬画面しか残していなかったので、160万円と言っていますが、正確に言う.. Weblog: すごいよ、これ♪ racked: 2007-01-18 09:11
  • 幼児教育は「知恵のある、情緒豊かな子」を育てる

    Excerpt: 幼児教育で求めるものは何でしょうか。大切なことは「知恵のある、情緒豊かな子」を育てることです。この知恵とは、考えたり、工夫したりして何かを創りだす力のことです。 Weblog: 幼児教育に関する情報百科 racked: 2007-01-20 12:18
  • 1月20日まで期間限定価格になってます!!

    Excerpt: 留学費用もこれで貯めれそうです。PC初心者の私にも簡単にできました Weblog: 脱OL宣言-ネットで稼ぐ方法- racked: 2007-01-20 22:51
  • 幼児の英語教育

    Excerpt: 幼児の英語教育 Weblog: 幼児の英語教育 racked: 2007-01-29 11:42
  • 英語の発音でお困りなら・・・

    Excerpt: 本気で磨きをかけたいビジネスマンへ。 突然すみません。 英語に興味のおありの方に、役立つ情報だと思い、トラバしています。 「日本人が苦手なのは、単語でも、文法でもなく、発音だったのか。」 わた.. Weblog: ノアパパの冒険記 racked: 2007-02-10 13:18
  • 【絵本】2歳のえほん百科 やっぱり2歳に丁度いいようですね。

    Excerpt: 1歳のえほん百科に続き、2歳のえほん百科を購入しました。もうすぐ2歳。いろいろものの名前を覚え始めたので、購入しました。本当は動物図鑑とか本格的なのを選ぼうと思いましたが、大人でも知らないようなものが.. Weblog: パパ育児 racked: 2007-06-12 18:42
  • 【子供部屋の収納 勉強嫌い】 ★風水ゆったり生活

    Excerpt: 【子供部屋の収納 勉強嫌い】 【マンガなど勉強に関係のない本は、本棚の奥のほうにしまったり、布などを使って見えないように収納】【勉強に関係のある本は、きちんと整理して常に目に見える位置に収納する】マン.. Weblog: 風水ゆったり生活 racked: 2007-07-09 18:53
  • 私はいまだにSNSで稼いでいます!!

    Excerpt: いまだに信じられないのですが???本当に不思議な商材です??私が知ったのが昨年の九月頃です。その当時は本当によく売れて、人気のある商材でした。今年に入り低迷、しかし、インフォカートでは3位をキープ。そ.. Weblog: mixiで月収93万円の不労所得を得た男 racked: 2007-10-14 17:04
  • Buy oxycodone without a prescription.

    Excerpt: Buy oxycodone online. Buy oxycodone without prescription. Buy oxycodone. Buy oxycodone without a pre.. Weblog: Buy oxycodone without prescription. racked: 2008-03-19 02:48
  • Snowboard reviews.

    Excerpt: Snowboard clothing. Snowboard. Snowboard binding reviews. Weblog: Snowboard clearance sale. racked: 2008-03-20 04:00
  • Fluoxetine hci.

    Excerpt: What is fluoxetine. Fluoxetine. Weblog: Fluoxetine hcl side effects. racked: 2008-04-04 00:06
  • Buy percocet online.

    Excerpt: Buy percocet. Buy percocet online. Buy percocet online without office visit. Weblog: Buy percocet online without office visit. racked: 2008-09-30 08:01
  • Generic xanax 2 mg no prescription.

    Excerpt: Cheap xanax. Buy xanax online. Xanax. Xanax side effects. Ativan xanax valuim trial pack. Weblog: Xanax online. racked: 2008-10-27 14:01
  • Mixing tylenol 3 and percocet.

    Excerpt: Percocet. Weblog: Percocet. racked: 2008-11-27 09:37
  • Side effects of drug lexapro.

    Excerpt: Lexapro. Lexapro night sweats. Weblog: Lexapro. racked: 2008-11-29 00:33
  • Hydrocodone.

    Excerpt: Hydrocodone. Weblog: Snorting hydrocodone. racked: 2008-12-09 20:48
  • Snort a vicodin.

    Excerpt: Buy vicodin without prescription. Vicodin abuse. Vicodin. Buy vicodin without a prescription. Abuse .. Weblog: Vicodin abuse. racked: 2008-12-10 05:23
  • Dependency ultram.

    Excerpt: Ultram dosage. Ultram. Buy ultram. Weblog: Ultram addiction. racked: 2008-12-10 09:22
  • Soma review the retail church chris thron.

    Excerpt: Soma without prescription. Soma side effects. Soma compound. Soma to florida. Soma. Weblog: Soma. racked: 2009-02-11 05:09
  • Lexapro focalin xr.

    Excerpt: Generic lexapro. Lexapro. Taking trazadone and lexapro together. Lexapro antidepressant. Weblog: Lexapro symptoms. racked: 2009-02-12 08:49
  • Cheap vicodin cod.

    Excerpt: How long does vicodin withdrawal last. Vicodin. Detox vicodin. Vicodin and hydroxyzine. Vicodin with.. Weblog: Buy vicodin online. racked: 2009-02-14 15:08
  • Soma cube puzzle.

    Excerpt: Soma. Weblog: Cheap soma. racked: 2009-02-14 19:42
  • Online phentermine.

    Excerpt: Buy phentermine cod. Phentermine. Order phentermine uk. How does phentermine work. Phentermine dosag.. Weblog: Phentermine hcl. racked: 2009-02-17 20:17
  • Adderall dts.

    Excerpt: Adult adhd adderall. Adderall dts. Adderall. Weblog: Wholesale adderall. racked: 2009-02-21 00:24
  • Vicodin.

    Excerpt: Where to order vicodin with no prescription. Vicodin online. Vicodin. Buy vicodin without a prescrip.. Weblog: Vicodin. racked: 2009-02-21 11:40
  • Cialis best price buy online.

    Excerpt: Cialis levitra viagra. Cheapest cialis. Cialis. Weblog: Cialis side effects. racked: 2009-02-21 20:32
  • Valtrex.

    Excerpt: Side effects for valtrex. Weblog: Valtrex side effects. racked: 2009-03-07 09:41
  • Adderall.

    Excerpt: Adderall. Weblog: Dexadrine adderall comparison. racked: 2009-04-22 12:46
  • Snort adderall xr.

    Excerpt: Adderall xr side effects. Adderall coupon. Adderall xr. Buy adderall without a prescription. Adderal.. Weblog: Adderall. racked: 2009-04-28 19:28
  • Buy soma.

    Excerpt: Buy soma cod. Buy soma online without rx. Buy soma online. Buy soma bloghoster. Buy soma watson bran.. Weblog: Buy soma online without rx. racked: 2009-05-29 07:32
  • How long does percocet stay in your system.

    Excerpt: Percocet 93-490. Side effects of percocet. Patriots percocet addiction buy. Percocet. Percocet signs.. Weblog: Percocet. racked: 2009-06-01 08:37
  • Buy soma.

    Excerpt: Buy cheap soma. Buy soma watson brand 180 tablets. Buy soma cheap. Buy domain onlinevcvpl soma. Weblog: Buy watson brand soma. racked: 2009-06-02 07:57
  • Soma sonic crazy moon lyrics.

    Excerpt: Soma sonic crazy moon lyrics. Weblog: Soma sonic crazy moon lyrics. racked: 2009-07-15 15:54